どうりそこのけ

むりがとおる

おへやそうじ

お仕事仲間に「断捨離は何年もかけて行うもの(意訳)」とお聞きし、そうか、時間をかけていいものなんだ…と、ふとやってみようと気持ちがあがりました。

 

※完全に己の記録です※

部屋が破茶滅茶な状態でこれはいよいよイカンとも思った次第で、片付けに着手しました。

 

★理想:

不要なものを取り込まないようにして、必要なとき必要なものをすぐに取り出せる

★妄想:

人をダメにするビーズクッションを置く

★目標:

地震のときすぐに脱出できる部屋

 

◎片付けのタイミング

元気のあるとき。

進捗確認のための撮影は朝のうち。

 

■とりあえず一週間を俯瞰で

f:id:htfm-pochi56:20200126224739j:image

2020.01.19

やっとまずいと思った段階。

平時であれば動き回れますが、地震がおきたら、まず部屋から脱出できそうにないです。時間がかかりそうな棚は最後に手をつけるとして、床を見たいぞ…ということで、カピバラさん座布団を中心にして動かし始めます。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126225447j:image

2020.01.20

常に使うものをリビングに一時置きしただけで、さほど変わりなし。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126225544j:image

2020.01.21

たぶんなにもしてないです。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126225719j:image

2020.01.22

実は洋服ダンスをちょっとしまえるようになっています。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126225829j:image

2020.01.23

曇り。スリッパや膝掛けが乱雑に置かれているだけで、雑然とした感じ増し増しです。一層汚さを漂わせています。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126225936j:image

2020.01.24

昨日の反省が生かされているように見えますが、さほど変わりないです。

 

f:id:htfm-pochi56:20200126230049j:image

2020.01.25

もしかして上と同じ日ですか???

 

f:id:htfm-pochi56:20200126230144j:image

2020.01.26

手前の箱をカラーボックスに仕舞いこみ、隙間がやっと見え始めました!

 

f:id:htfm-pochi56:20200127180331j:image

2020.01.27

必要なものを寄せたら、またちょっと雑然としてしまいました。が、現段階では右に寄せたものは必要なもので、ほぼ捨てられないのが確定しています。

思ったより多いな…

 

 

 

ところでどこから撮影しているのかと言いますと、ロフトベッドの上からです。

つまりまあ大体お察しのことですが、このロフトベッドの下が今、魔の巣窟と化しております。そして部屋の外も、ごみと分別したものにあふれて悲惨な状態。

f:id:htfm-pochi56:20200128145455j:image

魔の巣窟の図

とりあえずここまで。ごみの分別をしながらゆっくりじわじわ、いきたいと思います。